インターネットをめぐる消費者問題も近年増加しています。例えば、模造品の海外通販トラブルや、インターネット・オークションでのトラブル、サクラサイト詐欺、個人情報の流出など枚挙に暇がありません。
インターネットでの消費者トラブルの対処法は、トラブルの内容によって変わります。
例えば、模造品の海外通販トラブルの場合は、クレジットカードを用いているケースではクレジット会社に相談すると支払の停止や返金手続き、調査ができることもあります。消費者庁が「悪質な海外ウェブサイト一覧」を公開しているので、取引を行う前に確認しておくのもよいでしょう。
また、インターネット・オークションの場合、出品者の住所・氏名が分かっているのであれば、配達証明つきの内容証明郵便で詐欺取消し(民法96条1項)、債務不履行解除(同法540条以下)を主張し、代金の返還を求めることが考えられます。また訴訟、民事調停など法的措置をとることもできます。
インターネット・オークションの場合も取引を行う前に①評価欄の吟味や、②落札後の相手方の氏名・住所・電話番号の確認、③トラブルリストに載っていないかなどを確認するようにしましょう。
この他、個人では対応しづらい問題が多々あるので、インターネットをめぐる消費者トラブルが生じた場合は、弁護士などの法律専門家の意見を仰ぎましょう。
伊藤幸紀法律事務所は、悪徳商法やインターネット上での消費者トラブルなどの消費者問題をめぐる様々な法律相談を承っております。
当事務所は名古屋市内をはじめ、愛知県、三重県、岐阜県各地のご相談に対応しています。
誠実な対応をモットーに、相談者様に寄り添ったサポートを全力で行っていきます。お困りの際はお気軽にご相談ください。
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